むにの徒然草

働くおかんとそれを支える愉快な家族の日常

2007.02.13 Tuesday

四国旅行

飛行機2月10日〜11日と温泉四国旅行へ行って来ました。拍手
アンパンマンというか、バイキンマン大好きの赤ちゃん次男坊にために、アンパンマンミュージアムへ行くのがメインです。
あとは乗り物好きの男子3人男子供赤ちゃんの意見を尊重?し、新幹線、電車特急(うずしお、アンパンマン列車)、ローカル私鉄、路面電車、飛行機飛行機などを駆使した旅になりました。

初日
電車JRで新大阪へ行き、新幹線で岡山へ

うずしお(アンパンマン列車と連結)に乗り換え高松へ
アンパンマン列車とうずしお号の切り離しシーンを堪能楽しい

美味しいうどんラーメンを食べ、琴電にのりかえ、琴平へ

「すし駒」という色々な意味で突っ込みどころ満載な汗老舗旅館にチェックインした後、こんぴらさんへ

子供長男坊はなんだかんだといいながら、無事登頂いたしました。
赤ちゃん次男坊もかなり検討しましたが、最後350段ぐらい抱っこでの登頂は膝に堪えました。

少しヘロヘロになって宿へ戻る。
聞き耳を立てる実はこの宿、我が家はネットで値段と条件で選んだのですが、文豪が愛したといわれる宿で、宿の各所に短冊や書画が残されており、どこかの大学のゼミ旅行?みたいな集団も泊まりに来ていました。
20年前、修学旅行で訪れたのなら…普通の宿だとは思うのですが…
仲居さんの愛想が悪くしょんぼり、部屋の蛍光灯がずーとチカチカしていたり、天井に雨漏りのあとがあったり、部屋風呂の蛇口をひねるとびっくり茶色い水が出てきたり…
でもお掃除はきちんと行き届いていて嬉しい、こんぴらさんからも近く、お布団も冷たくなく、食事お料理はいい意味で程よく(適量)…
お勧めはしませんが、お金値段相応、損はしていません。


二日目
食事朝ごはんをたらふく食べたあと、JR琴平から念願のアンパンマン列車へ
ただし、期待していたアンパンマン内装ではない車両で大人はちょっとがっかり…しょんぼり

本来なら土佐山田からバスでアンパンマンミュージアムへ行くと所ですが、高知まで足をのばす。

魚かつお飯など昼食を済ませ、路面電車に一駅のり、車レンタカー屋へ
カペラを予約したら、アクセラが配車されラッキー??

アンパンマンミュージアムまでドライブ。

敷地にはいったら、アンパンマンファミリーの石像や銅像があちこちに置いてあり、いたるところでカメラ写真撮影会カメラ
ミュージアムに入ると、けして広くはないのですが、館内のいたるところに子どもが喜ぶ展示がいっぱい。
館内はやなせさんの許可で撮影し放題楽しい。さすが、子ども相手の商売です拍手。(さすがに転載は禁止でしたが…)
周辺の商店街には、アンパンマンの街頭や店頭に主要キャラクターの大きな人形がお出迎え。
館内のグッズショップで子供達の物欲と(私の物欲も…)と戦いながらバッド帰路へ。

飛行機高知龍馬空港で車アクセラとお別れし、 空港にチェックイン。
見る手荷物検査では、次男坊が握り締めていたバイキンマンの指人形までセキュリティーチェックを受け、
プロペラ飛行機(DHC-8)に、次男坊(1歳児)連れのため優先搭乗楽しい
降下時の揺れにショックドキドキしましたが、無事伊丹へ着陸。
長男坊の「おうちでご飯食べたい」という辛口な発言を何とか撤回してもらい、飛行機を見ながら、夕食。

バス伊丹市営バスにて帰宅いたしました。

二日でそれだけ?と思われそうですが、今の我が家ではこれが精一杯。
親子無理なく楽しめた旅行でした。

転地効果?知らない土地に行って、適当に運動し、いっぱい食べて、いっぱい寝て…すっきりです。

▲ PAGE TOP

COMMENTS

二日でこれだけ乗り物に乗って旅行できるだけでも羨ましい(れんちゃんにもたくさん乗せてたあげたいなぁ、なんて…)。
高知県にアンパンマンミュージアムがあるんですね?行ってみたいなぁ。
私は密かに、富士急のトーマスランドに行きたいなぁと思ってるんですけど、
実現するのはいつの事になるのやら…。
| ひーちゃん | 2007/02/21 2:32 PM |
アンパンマンミュージアム良かったよー。
実はトーマスランドの存在をつい先日知りました。
男の子の親になったからには?行ってみたいなあ…
ちなみに息子達にはまだ知らせていません。
| むに | 2007/02/21 11:26 PM |
− POST A COMMENT −









▲ PAGE TOP


05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--